Peace 社長blog

Peace代表取締役 土井けいじのブログです

【株式会社Peace】これまでの人生とこれからの人生の長さを可視化できる「人生カレンダー」から考える

株式会社Peace

代表取締役 土井けいじです。

 

突然ですがみなさん、「人生カレンダー」というものをご存知ですか?

 

自分が人生の中でいまどれだけの長さを生きてきていて、この先どれだけの長さを生きるのかを可視化してくれるWEBツールです。



イメージはこのようなものです。

f:id:peace88_owner:20190520124824p:plain

人生カレンダー「your llife」

(外部のサイトへリンクします)

 

このツールでは、90歳で人生を終えると仮定されています。

1週間を1コマとして、0歳から90歳までのカレンダーとなっています。



よく見ると一番左の行に数字が書かれています。

これが年齢です。

f:id:peace88_owner:20190520124930p:plain

1行でちょうど1歳ということになります。

 

サイト上でこのマス目1つ1つをクリックすると、マス目がピンク色に変わります。

これがその時間を過去生きてきた証となります。

 

1つ1つクリックする必要があるのでかなり地道な作業ですが…

f:id:peace88_owner:20190520125010p:plain

※途中経過…



例えば、ちょうど25歳の方の場合は下のようになります。

f:id:peace88_owner:20190520125059p:plain




さてこれを見た時、みなさんは果たして何を思うでしょうか?




「人生まだまだある」と思うのか。

「もうこんなに経ってしまった」と思うのか。

 

解釈は人それぞれかと思います。正解不正解はありません。

 

いずれにせよ、人生の中での今の自分の位置を可視化でき、残りの時間の“長さ”を知って、これから自分がすべきことに目を向けられる良いツールだと思っています。







また、私はこのツールにはもう一つの見方がある気がしています。

 

それが“未来”の部分の捉え方です。





ピンクになっている“過去”の部分。

ここはどうがんばっても他の色には変えられません。

 

しかし、まだ塗りつぶされていない“未来”の部分はどうでしょうか?




今から1年後、5年後、10年後。

 

これまでと同じ色が塗られていくのでしょうか。

それとも、違う色を塗っていくのでしょうか。




人生は“選択”です。

自分の人生は自分で決められます。




この与えられたツールを使うことだけに縛られていたら、この先も同じ色が塗られていくことでしょう。

 

もしこれからの自分の人生を、「違う色で塗っていく」と決意したとしたら?

 

新しくツールを開発するかもしれません。

印刷してペンで塗るかもしれません。



手段はいくつも出てきそうですね。

可能性は無限大です。



私は自分の手で、自分のこれからの1日1日全てを色付けていきます。

 

それでは。

 

― Peace営業スタッフブログ ――

https://ameblo.jp/peace88-staff/

 

― Peace秘書ブログ ――――――

http://blog.livedoor.jp/peace88_manager/

 

― 企業情報はこちら ――――――

株式会社Peace(ピース)

代表取締役 土井けいじ

https://for-peace.co.jp/