Peace 社長blog

Peace代表取締役 土井けいじのブログです

【株式会社Peace】コウペンちゃんから学ぶ、褒めて欲しい心!

株式会社Peace 土井けいじです。

 

会社員の頃は、仕事を頑張っても褒めて貰うことは少なかったと思います。

 

仕事は出来て当たり前で、出来ないのはとても悔しかったです。

会社で成績を上げ続けるためにも仕事を一生懸命していました。

 

案件が完了してもすぐに次の案件に取り掛かるので、褒めて貰うことはあまりなかったように感じます。

 

今日は、20代から30代に人気のコウペンちゃんの記事を紹介します。

 

褒めて欲しい人に伝えます。

 

toyokeizai.net

 

褒めてもらう喜び

イラストを取り出して見つめると、コウペンちゃんは「えらい!」とほめてくれた。「勇気づけられた」という少し嬉しい気持ちで、ツイッターに投稿したのだという。こんな言葉でほめてほしかった。そう共感したユーザーは多かった。

 

 

人は褒められたい生き物だと言われています。

認めてもらいたい気持ちがあるので、TwitterInstagramでいいねをもらいたい人や気にする人が増えているのだと思います。

 

私の会社では、成果を上げたことを承認するように意識しています。

承認されるのはとても嬉しく、やる気にもなり、モチベーションアップにもつながると思います。

 

なので、私も周りの人を褒めることをもっと意識していきます。

 

当たり前は凄い

るるてあさんには「大人になるとほめてもらうことがなくなる。大人として結果を出すのは当たり前と言われるが、当たり前のことをこなしていくのはすごいこと、プラスのこと」という思いがある。

 

仕事を一生懸命取り組んでいる人は多くいるけど、それを認めてくれる人はあまりいないと感じます。

 

私も会社員のときは、褒めてもらうことがあまりなかったです。

 

仕事は本来出来て当たり前ではないと思います。

どの仕事にも意味があり、誰かの役に立っています。

 

そのことを気づかせてあげるのは、周りにいる人です。

私は、共に仕事している人に感謝しており、褒めたり、感謝の言葉を毎回伝えています。

 

最後に

生きている中で、人は褒めて欲しい生き物だと思います。

認められると嬉しいですよね。

 

だからこそ、私は仕事をしてくれたことを承認します。

 

私自身もやってきてくれたことを認めてもらい、今があります。

 

これからもお互い承認し合える関係を作っていきます。

 

それではまた。

 

― Peace営業スタッフブログ ――
https://ameblo.jp/peace88-staff/

― Peace秘書ブログ ――――――

http://blog.livedoor.jp/peace88_manager/

― 企業情報はこちら ――――――
株式会社Peace(ピース)
代表取締役 土井けいじ
https://for-peace.co.jp/