Peace 社長blog

Peace代表取締役 土井けいじのブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【株式会社Peace】信念の大切さ

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 経営者は「正しい」信念を持つことが大切ですと感じます。 勇気やエネルギーの源泉は「信念」です。 経営者やリーダーが従業員や部下に厳しいことを言うには、勇気がいります。その勇気はどこから出てくるのか? …

【株式会社Peace】「目的」と「目標」の違いとは

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 前回、「目的」と「目標」の違いについてお話しました。それでは「目的」と「目標」の違いについて説明します。 「目的」とは「存在意義」です。「目標」とは、その通過点であったり、目的達成の手段のことです。 …

【株式会社Peace】人をまきこむ

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 経営という仕事の三つ目は、「人をまきこむ」ですね。 「人をまきこむ」というのは経営者やリーダーにとっては、とても重要な要素だと思います。 同業で、同じようなことをやっていても結果にすごく差が出るのは「…

【株式会社Peace】経営者は会社を優先できる人

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 経営者は公私混同をしないことと前回話ましたが その続きです! それはつまり、自分をいかに律せられるかだと思っています!「あなたのやっていることは、公私混同だ」とは トップには誰も言ってくれません。 それ…

【株式会社Peace】リソースの最適配分について

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 私が経営の仕事の二つ目に挙げた「リソースの最適配分」はというと 実のところ場合によって難しいかもしれません。 言葉で表すなら、単にヒト、モノ、カネ、経営者の時間などを 適切に配分するというだけのことで…

【株式会社Peace】企業の「ビジョン・目標の明確化」が大切

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 前回話させていただきました。経営の原理原則の話であった 「ビジョン・目標の明確化」についてお話させていただきます。 また今回は経営コンサルタント小宮一慶もお話からも 引用させていただきました。 企業経営…

【株式会社Peace】経営者として原理原則を守り続けること

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 現在創業間もないベンチャーではありますが、成績は右肩上がりに なっており、これも関係会社者と商品を愛して頂いている お客様のおかげかと思っております。これからも企業努力を怠らず 皆さまに良い商品を届け…