Peace 社長blog

Peace代表取締役 土井けいじのブログです

【株式会社Peace】起業するには、慎重さと継続することが大事!

株式会社Peace 土井けいじです。

 

私の周りには、起業したい方が増えてきています。

みなさんは、自分の力で仕事したい、稼ぎたいと話していて、やる気がある人が多いイメージです。

 

私も会社員で働いている時は、このままの方が良いと思っていましたが、

今考えると、起業して良かったと感じます。

 

今日は、起業する人向けの本の解説から、気になる部分を抜粋して、私の体験を記載していきます。

 

金原隆之氏が書かれた起業で成功する人、失敗する人を見ていきます。

 

www.lifehacker.jp

 

慎重さと臆病さが大事

石橋を叩いて渡るくらいの慎重さと、常に「もしものとき」を想定するような臆病さのほうが必要 

 

私は、いきなり起業する時は怖かったので、まずはしっかりと準備をしました。

師匠を決めて、やるべきことを1つずつ行ったので、 とても石橋を叩いていたと思います。

 

準備とは、土台づくりをしました。

どんなビジネスでも扱える人になることを目指し、たくさんのことを学び、実践した結果、今では多くの仕事を扱えるようになってきたと感じており、とても嬉しいです。

 

建物を建てる時も土台作りに時間をかけると聞きました。

それと同じで、基盤を盤石なものにし、あとは上物を載せるだけという感覚でした。

 

継続が大事

起業までの時間の短さを競うことよりも、起業後の事業継続のほうがずっと大切

 

とても大切ですね。

継続することは、とても大切なことだと思います。

 

起業することは、お金もかかります。

かけてきたお金が無駄になる可能もあるからです。

 

私は、継続し続けていくために必要なこととして、協力者がたくさんいることがその1つだと考えています。

共に仕事をしてくれている仲間、お店に来てくれるファンの方がいるから成り立っています。

 

最後に

起業は誰にでも出来ると思います。

ある意味では、才能よりは、努力をした方が成果になる傾向にあると感じます。

 

みなさんにも、慎重さや臆病さなどを大切にしつつ、しっかり準備をして継続出来るものを作り上げて欲しいです。

 

私自身も継続して、社会に貢献することをたくさん成し遂げていきます。

 

それではまた。

 

― Peace営業スタッフブログ ――
https://ameblo.jp/peace88-staff/

― Peace秘書ブログ ――――――

http://blog.livedoor.jp/peace88_manager/

― 企業情報はこちら ――――――
株式会社Peace(ピース)
代表取締役 土井けいじ
https://for-peace.co.jp/