Peace 社長blog

Peace代表取締役 土井けいじのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

【株式会社Peace】目の前の方が最大限喜ぶことは何か?当たり前のことを人並み外れた熱心さで実行すること!

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 寒い季節になりましたね。 インフルインザも流行ってきて、体調管理には気をつけてください。 本日は、ネッツトヨタ南国での経営戦略からみる、お客様へのアプローチと社員のささいなことにも手を抜かない精神です…

【株式会社Peace】自分の時間を有意義に使おう!

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 仕事にプライベートに充実している毎日を過ごせているなと感じます。 その中でも仕事は面白く、休まないとずっとやってしまいます。 本日は、時間の使い方で興味深い記事がありましたので、紹介します。 toyokeiza…

【株式会社Peace】稲盛和夫から学ぶ、リーダーに必要なのは狂の境地!

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 稲盛和夫氏は経営の神様と言われ、私も大尊敬する経営者です。 KDDI、京セラの創業者であり、JALの再建に多大な貢献をした方です。 本人からの話もとても凄いですが、稲盛氏らと第二電電を創業した千本倖生から見…

【株式会社Peace】好きなことに本気で取り組もう!思った今がチャンス!

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 本日は、チャレンジすることの大切さに気付いた記事があったので紹介します。 president.jp 思い立ったら吉日 皆さんの周りにもいるだろう、「今の部署で3年くらい経験を積んでから起業する/転職する」と言いな…

【株式会社Peace】定年まで企業に雇用する前提にない?自分でポジションを確保する大切さ!

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 企業とは人の集まりだと思います。 色々な人がいることで、物事が大きく前進することがあると感じています。 一緒に働く仲間がいて、最高の仕事ができます。 今日は、働き方について、気になった記事を見つけまし…

【株式会社Peace】素敵な笑顔の作り方!~ポジティブ笑顔と共感的笑顔~

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 仕事をしていると、必ずと言っていいほど人に会います。 人と人との繋がりがあるおかげで仕事が成り立っていると感じております。 コミュニケーションを大切に、相手との信頼関係を構築していく必要がありますね。…

【株式会社Peace】貯金のモチベーションを上げるには「得られる金額だけ」を意識すること!

株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 いきなりですが、お金は大事ですね。 趣味や子育てなど何から何までお金が必要だと感じます。 お金を稼ぎ、貯金や投資をしながら上手く使うようにしています。 将来のことや、これからやりたいことを実現するため…

【株式会社Peace】良いものを作り続けるために、フィードバックを行う!

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 みなさんは、失敗したことありますか? 私は失敗をしますし、誰しも失敗することがあると思います。 失敗は成功のもとなので、必要なことだと思います。 失敗して、相手に迷惑をかけた時は謝りますよね? 私は強が…

【株式会社Peace】丸亀製麺を復活させた、本質的な価値をブランドにすること!

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 みなさんは丸亀製麺を知っていますか? お店では、その場で作る出来立ての美味しいうどんを食べることが出来ます。 今日はそんな丸亀製麺の経営に関する記事を紹介します。 丸亀製麺を復活させた、刀の意外な戦略…

【株式会社Peace】50歳以上の働き方や働くモチベーションについて考えてみる!

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 最近では、働き方改革で残業時間の削減や有休を使わなければいいけないなど、 色々なことが変わってきています。 今回は高齢化した時の働き方が書いてある記事を紹介します。 日本人の働き方に大異変、みんな「60…

【株式会社Peace】継続力がある人の習慣!“宣言する事”の効果

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 今日は、「継続力」 についてのお話です。 私は人から相談事を受けることが多々あるのですが、その相談の中でよくあるものの一つが、 「どうしたら決めたことを継続できますか」 という質問。 身体を鍛えるために…

【株式会社Peace】働きアリの法則(2:6:2の法則)からみる、組織の働き方!

株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 働きアリの法則を聞いたことがありますか? 前回紹介した記事に書かれていたので、 更にご紹介します。 前回私が書いた記事はこちら https://peace88-owner.hatenablog.com/entry/2019/06/13/122150 社長は「給料…

【株式会社Peace】セルフイメージを上げて効率よく行動しよう!

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 みなさんは自分のイメージをどう考えていますか? 自分は出来る人だと思いますか? それとも自分なんてと思いますか? 私はセルフイメージって何をやるにも大事に思います。 そんなセルフイメージについて、考える…

【株式会社Peace】効率重視でせわしない現代で、大事なことを思い出させてくれるマンガ

株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 先日牛丼屋のことをこのブログで書いたばかりなのですが、社内で 「そういえば牛丼のことが書かれた漫画がTwitterでバズっていましたよ」 と教えてもらいました。 それは短編の漫画でした。 とある牛丼屋でのワン…

【株式会社Peace】牛丼に紅しょうがを大盛りで! 自分の”当たり前”と他人の“当たり前”の話

株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 突然ですがみなさんは、牛丼屋さんに足を運ぶことがありますか? 代表的なところで言うと、吉野家さん、松屋さん、すき家さん。 都内ではどこに行っても見かけない日はないくらい立ち並びます。 たまに「意外」と…

【株式会社Peace】仲間と共に仕事していくためには、一人一人を大切にしていることを表現する!

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 仕事をする上で、仲間はとても大切です。 私は一人ではすべてのことが出来ないからです。 一緒に最高の仕事をするために、必要なことは何か書かれている記事がありましたので、ご紹介します。 社長は「給料分すら…

【株式会社Peace】坂本龍馬の名言から考える あなたの“使命”は?

株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 今日は、私の好きな偉人の一人、坂本龍馬に関わるお話です。 坂本龍馬と言えば、幕末に明治維新に大きく関与した人物の一人。 その大きな活躍と短すぎる生涯に魅了されている方も多いのではないでしょうか。 私の…

【株式会社Peace】めでたい電撃結婚!山里さんの滲み出る魅力

株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 先日ニュースで発表された、南海キャンディーズの“やまちゃん”こと山里亮太さんと、女優の蒼井優さんとの電撃結婚。 流石にこの結婚には私も驚きました。 めでたいお話でしたね! これは敢えて書きますが、山里さ…

【株式会社Peace】「共依存関係」にはならず、お互い最高のパートナーになるために、干渉しすぎない関係を築く!

株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 仕事をすると、たくさんの仲間と関係を持ちます。 お互い良い関係を持てると仕事がやりやすくなりますね。 良い関係を築くための記事を紹介します。 カップルが「共依存」関係かどうかを見極める7つのサイン | ライ…

【株式会社Peace】“AIの発展で仕事がなくなる”?これからの時代で残る仕事の本質

株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 “AIの発展で仕事がなくなる”―― こういった話を最近よく耳にします。 「10年後には今の仕事の約半分がAIに取って代わられる」とも一部では言われていますが、みなさんはこれを聞いてどう思うでしょうか? 確かに、…

【株式会社Peace】世界は全て自分次第!?“カラーバス効果”のススメ

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 突然ですがみなさんは、「カラーバス効果」をご存知でしょうか? “人間の脳は、意識していることに対しての情報を見つけるようにできている” というものです。 たとえば、貴方が車が好きで、ベンツが大好きだとし…

【株式会社Peace】「流れ星に願い事をすると叶う」は本当か?

株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 つい先日の晴れた夜、流れ星を見ました。 流れ星といえば、みなさんも小さな時から 「流れ星に願い事をすると叶う」 という話は聞いたことがあるのではないでしょうか。 私も昔、流れ星を見るたびに願い事をしよ…

【株式会社Peace】「定時に帰る」で社長になった人の共通点は成果を上げる!

株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 働き方改革が始まり、残業が当たり前の文化から、定時帰りが推奨される風潮に変わりつつあります。 残業すればたくさん仕事ができ、その分自己成長や成果に繋がりそうですね。 一方で、定時帰りを意識しながら働…

【株式会社Peace】個々人の資産形成が必須の時代。行動する際の判断基準は“人”に置く。

株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 先日、老後の生活に関するお話をここで書かせていただきました。 →老後の生活は安泰か?65歳から90歳までに夫婦で1憶440万円必要! その矢先、金融庁の方から正式に「年金給付水準の維持が困難である」という…

【株式会社Peace】老後の生活は安泰か?65歳から90歳までに夫婦で1憶440万円必要!

株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 誰しもが考えたことがあると思います。 私たちの老後はどうなるのか? 年金はもらえるのか、今からどれくらい貯金をしておけばいいのか、 学校では教えてくれないのかと疑問に思ったこともあります。 今回は、貧…

【株式会社Peace】これまでの人生とこれからの人生の長さを可視化できる「人生カレンダー」から考える

株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 突然ですがみなさん、「人生カレンダー」というものをご存知ですか? 自分が人生の中でいまどれだけの長さを生きてきていて、この先どれだけの長さを生きるのかを可視化してくれるWEBツールです。 イメージはこの…

【株式会社Peace】ピースサインに込められた意味

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 突然ですが、みなさんはカメラを向けられて 「はい、チーズ」 と言われた時、どのようなポーズをしますか? 多くの方が、人差し指と中指を2本立てた“ピース”のサインをされるのではないかと思います。 (もしかし…

【株式会社Peace】給料が上がらない理由は人口の変化が影響している!?

株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 みなさんは自分の努力した分だけ給料をもらっていると思いますか? 私が会社員の頃は、努力に見合った給料を貰えているのか疑問に思う時期がありました! 今日は「日本人の給料がほとんど上がらない理由」を書い…

【株式会社Peace】大人の知的能力の40%は後天的

株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 今回は、ビジネス本を紹介しているサイトを見つけたので、『1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック』(許 成準著、すばる舎)を紹介します。 習慣化で差がつく。仕事の効率を上げる天才のライフハック:書評 …

【株式会社Peace】話題の作品”キングダム”から学ぶ

株式会社Peace代表取締役 土井けいじです。 今回は、私が大好きな“漫画”に関連したお話です。 好きな漫画はたくさんありますが、その中でも特におすすめしている漫画の一つが、この4月に実写映画も公開されて話題となっている「キングダム」。 実写映画では…