Peace 社長blog

Peace代表取締役 土井けいじのブログです

【株式会社Peace】学習意欲を継続して生涯所得を高める方法!

株式会社Peace 土井けいじです。

 

私は、本を読むことをとても大切にしています。

 

知識を得るためには、知っている人に聞くか、本を読むことが良いと教わってきました。

 

私の師匠は読書家なので、知識が豊富でとても尊敬します。

 

本は1冊1000円くらいで多くのことを学べます。

 

例えば、ある人の人生を1冊で知ることが出来る、講演会だったら何万円もするが、本だったらとても安いお金で情報を得ることができます。

 

今日は、学習意欲を継続すると何が起こるのかが書かれている記事を紹介します。

 

一生、学習意欲が持続する人の知られざる習慣 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

18~19歳で学習意欲を身につけよう

最新の脳科学によると、向学心や好奇心は、18~19歳でピークを迎えるという研究結果が出ています。
この時期にきちんとした学習習慣や学習意欲を身に付け、「学ぶことは楽しい」という感覚を覚えると、社会人になっても、学習習慣や学習意欲がそのまま持続します。

 

子供の時からの習慣は大人になっても持続するのだと知りました。

 

今思うと、学生の時の勉強も大事ですが、社会人になっても多くのことを勉強していると思います。

 

私は学ぶことが楽しいです。

知識を増やすだけでなく、それを活かして仕事の幅を広げられることができます。

また、様々なアイデアへの懸け橋になります。

 

学習意欲を更に高めていこうと思います。

 

生涯所得が高い人の特徴

社会人になっても学び続ける人は、生涯所得が高いことが実証されています。
すなわち、楽しく豊かな人生を送るためには、18~19歳での「読書体験」や「学習習慣」が決定的な役割を担っているのです。

 

これは身近にいる方が読書家で所得が高い人が多いため、とても良くわかります。

 

学び続けるからこそ、人としての魅力が高まると思います。

 

20歳以上の方も今から読書など、学び続ける環境をつくったり、行動してみてはいかかでしょうか。

 

最後に

学校では、強制的に教わることが多いですが、社会人になって自発的に学ぶことが増えたと感じます。

 

人から強制的に教わるよりは、自発的に学んだ方が知識は定着する確率は高く、学習意欲も増すと思います。

 

まずは読書からでも初めてみてはいかがでしょうか。

 

私は読書や知っている人から素直に学ぶことを継続していきます。

 

それではまた。

 

― Peace営業スタッフブログ ――
https://ameblo.jp/peace88-staff/

― Peace秘書ブログ ――――――
http://blog.livedoor.jp/peace88_manager/

― 企業情報はこちら ――――――
株式会社Peace(ピース)
代表取締役 土井けいじ
https://for-peace.co.jp/