Peace 社長blog

Peace代表取締役 土井けいじのブログです

【株式会社Peace】貯金のモチベーションを上げるには「得られる金額だけ」を意識すること!

株式会社Peace

代表取締役 土井けいじです。

 

いきなりですが、お金は大事ですね。

 

趣味や子育てなど何から何までお金が必要だと感じます。

 

お金を稼ぎ、貯金や投資をしながら上手く使うようにしています。

 

将来のことや、これからやりたいことを実現するためにも、貯金をする事もとても大切ですよね。

 

あなたは今、貯金していますか?

 

貯金の仕方は人それぞれかと思いますが、貯金をする上でモチベーションが上がる記事を見つけましたのでご紹介します。

 

貯金のモチベーションを上げるには「得られる金額だけ」を意識する | ライフハッカー[日本版]

 

時間の要素を無視する 

デューク大学の研究チームは、「今すぐ5ドルもらう」か「1カ月後に10ドルもらう」という2択を提示された被験者は何に着目しているか調査しました。すると、大きい金額を迷わず選択した被験者はその報酬をもらうまでに要する時間の長さをほとんど気にしていないことがわかりました。


時間を気にすると、目標貯金額以外のことに意識が行ってしまうため、本当に貯められるかやいつまでかかるのかなどとネガティブになる可能性があります。

 

時間を気にするのではなく、貯金した後に何をするかなどを決めて、必要な金額を貯蓄することが大切だと思います。

 

わくわく貯金出来たら楽しいですよね!

 

わくわくすることで時間は一瞬で過ぎ、目標達成までの時間もあっと言う間に感じると思います。

 

モチベーションを上げるために

「長い時間をかけて財産形成することに意識をむけると、負担に思うかもしれません。でも、貯金や投資で得られる利益に着目すると、貯金するモチベーションがあがります」

 

例えば、将来1憶円貯金出来てたらわくわくしますよね!

 

その貯金した1億円を「何に使おうかな」や「どう増やそうかな」でもいいと思います。

 

得られる利益に着目することでモチベーションがあがり、もっと貯金をするようになれるとのことです。

 

自分にとって貯金とは何のためにするのか、どうしたら貯金することが楽しくなるいかなどを考えてみてはいかがでしょうか。

 

ご褒美を掲げる

「ご褒美に目を向ける」と迷いや負担感を克服しやすい


「貯金出来たら、欲しいものを買おう!」

「旅行に行こう!」

 

 ご褒美があったらそのために努力しやすいですよね?

 

私も目標を掲げて、そこへに向かう努力をしています。

 

明確な目標があると、努力が苦ではなく、楽しみへ変わります。

 

そして目標達成したときの快感は忘れられません。

 

最後に

貯金でも何をするにも、目標を掲げ、そこに向けて健全な努力をする。


自分が出来ることを最大限やるといいですよね。

 

そして、目標達成することがとても楽しいです。

 

仕事も貯金も一緒だと感じます。

 

それではまた。

 

― Peace営業スタッフブログ ――

https://ameblo.jp/peace88-staff/

― Peace秘書ブログ ――――――

http://blog.livedoor.jp/peace88_manager/

― 企業情報はこちら ――――――

株式会社Peace(ピース)

代表取締役 土井けいじ

https://for-peace.co.jp/