Peace 社長blog

Peace代表取締役 土井けいじのブログです

【株式会社Peace】大人の知的能力の40%は後天的

株式会社Peace

代表取締役 土井けいじです。

 

今回は、ビジネス本を紹介しているサイトを見つけたので、『1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック』(許 成準著、すばる舎)を紹介します。

 

習慣化で差がつく。仕事の効率を上げる天才のライフハック:書評 | ライフハッカー[日本版]


知的能力はいつできる?

科学雑誌「サイエンティフィック・アメリカン」によると、大人の知的能力の60%は先天的なもので、40%は後天的なものなのだとか。


生まれつきの天才だけが、頭が良いという訳ではないことがわかります。

最初から「私は○○だから。。。」と諦めている人はもったいないですね。

先天性の能力は変えることはできませんが、今からでも可能性のある後天的な部分を高めて、自己成長に繋げていけるといいですね。


習慣の大事さ

習慣は繰り返し行われることで、成功への近道を生み出したり、驚くほど生産性を上げてくれる魔法の道具だ。


私も良い習慣を大切にしています。

でも新しいことを継続することは最初は時間がかかります。

3日坊主になってしまったなど良くある話しです。


しかし、良い習慣を継続することで、新しい自分に会えるそんな気持ちになります。

例えば、僕は本を読む習慣を身につけました。

最初は読むのが億劫でしたが、読んでいくうちに楽しくなり、

また本を読みたいと思いました。

楽しさを見出すのも習慣化する1つの方法かもしれません。


本は汚く使おう

本を必ずしもきれいにつかう必要はない。さまざまな色のペンで書き込んだり、付箋だらけにしたり、自分が読み返したときもっとも情報を取り出しやすい形で使って良いのだ。


あなたは本を読んで、全て内容を覚えていますか?

読み終わった時はだいたい覚えていても、忘れてしまうことが多いですよね。

そして、時間が経過してしまうと更に忘れていってしまうものです。


そんな方は、本にたくさんメモを書いたり、折り曲げたりして、要点をまとめておくのもいいですね。

いつかは本を売ってお金にしようと考えるよりかは、本の内容を理解し、身につける方がとても大事だと思います。


最後に

習慣はとても大事ですね!

今からでも良い習慣を増やしてみませんか。


時間は有限です。

自分が成長していくことはとても楽しいです。

 

自分の可能性を増やしていくためにも、

私は良い習慣を継続して後天的な知的能力を増やしていきます。


それではまた。

― Peace営業スタッフブログ ――

https://ameblo.jp/peace88-staff/

― Peace秘書ブログ ――――――

http://blog.livedoor.jp/peace88_manager/


― 企業情報はこちら ――――――

株式会社Peace(ピース)

代表取締役 土井けいじ

https://for-peace.co.jp/