Peace 社長blog

Peace代表取締役 土井けいじのブログです

【株式会社Peace】仕事はいつまで続けますか?定年延長されていく現実を受け止めよう!

株式会社Peace 土井けいじです。

 

最近まで、定年が60歳だったのが、今回第一生命で「定年が65歳になる」とニュースがありました。

少子高齢化で若い働き手が少なくなっているのと、老後の生活のために働き続ける理由があると思います。

 

会社としても、長く働いていた方は、仕事のノウハウや指導メンでとても役に立つことでしょう。

 

今60歳未満の方は将来どのように働いていきたいですか。

60歳以上の方はいつまで働きたいですか。

 

今回は、将来の働き方についての記事を書きます。

 

www.jiji.com

 

仕事を管理下におこう

私は、自分で働く期間を決めたいと思っています。

 

もしかしたら、急に体調が悪くなったり、両親の介護が必要になったり、働くことが難しくなる可能性があるからです。

 

そのために、今努力して会社経営などを行い、資金をつくっていることもあります。

 

会社員時代は、この会社で出世して働いていこうと思っていましたが、私が60歳になる頃には、定年は更に伸びていると思います。

 

70歳、80歳で元気に働き続けられれば良いですが、体調が悪くても仕事しなければいけない状況は避けたいですね。

 

現在では、70代、80代の方がコンビニでアルバイトしている方を見ます。

その仕事をしたくて働いているのか、もしくは老後のお金が無くて生活するために働き続けているのかだと思います。

 

将来設計をして、いつまでにいくら稼いでいくのか考えてみてはいかがでしょうか。

 

そのための行動は早いうちにしていた方が良いと私の体験から思います。

 

ビジョンを描こう 

例えば、70歳からはこんなことをしたい。

80歳からは仕事をしないで収入が得られる状態になりたい。

 

考えてみると人それぞれあると思います。

 

人生100年時代になるために、ただ老後を過ごすのはもったいないと思います。

仕事ばかりの人生だった場合、最高の人生ですか?

 

私は、仕事も家庭も仲間もプライベートも充実したいと考え、今を全力で生きています。

 

さいごに

働き方もこれからも変わっていくと思います。

 

会社員、個人事業主フリーランス、起業など多くの働き方があります。

 

その中で、自分が何をしたいか、将来どういう人生を過ごしていきたいか描くことが大事だと思います。

 

一緒に描いた人生を叶えていきましょう。

 

 

それではまた。

 

― Peace営業スタッフブログ ――
https://ameblo.jp/peace88-staff/

― Peace秘書ブログ ――――――
http://blog.livedoor.jp/peace88_manager/

― 企業情報はこちら ――――――
株式会社Peace(ピース)
代表取締役 土井けいじ
https://for-peace.co.jp/