Peace 社長blog

Peace代表取締役 土井けいじのブログです

【株式会社Peace】スマホ決済サービスから学ぶ新しい業界への参入

株式会社Peace

代表取締役 土井けいじです。

 

突然ですが、皆さんはコンビニで買い物をした時に、支払いはどうしてますか?

 

 

現金?

 

電子マネー

 

それとも大穴でクレジットカード?

 

 

私はなんだかんだ現金払いが多いです。

 


ですが、最近新しい決済方法が注目されています。

 

それがLINE PayやPayPay、楽天ペイなどの

スマホ決済サービス

です。

 

 

LINE PayはTVCMでも流れていた「10コインをお互いに送りあうとプレゼントキャンペーン」

▼LINE Pay公式ページはこちら

https://line.me/ja/pay


PayPayは「100億円山分けキャンペーン」と、

▼PayPay公式ページはこちら

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

 

インパクトが大きいキャンペーンが打たれているので、目に触れる機会も多いのではないかと思います。

 


新規業態のサービスが参入していく時のキーワードは

「使ってもらう」!

 

 

どれだけ使いやすくて、顧客にメリットのあるもの・サービスを作ったとしても、
使われなければ意味がないですよね。

 

人が使ってみたくなるのに一番手っ取り早い方法が「使ってもらう」ことなんです。


これは飲食、ファッション、アプリ、サービスなどどんなことに対しても同じです。

 

 

一回も行ったことがないレストランと、一回だけでも行ったことがあるレストランだと、後者の方が行きやすいんじゃないでしょうか?

 

見ているだけの服やアクセサリーを、試着したとたんに買いたくなったことはありませんか?

 

私は車の試乗をすると買いたくなってしまいます。笑

 

(昔某国内大手自動車メーカーで営業トップも取ったことがある知人も、いかに試乗までいくかがポイントのひとつと話していました)

 


「使ってみる」ことで購買意識が高まるのは、ものやサービスにお金を出して得る「結果」をイメージしやすくなるからだと思っています。

 

お金を出して買う以上、誰しも価値がないもの・サービスを買いたくはないですよね。

 

買って失敗したらどうしよう…

 

そんなネガティブなイメージを「使ってみる」ことが払拭してくれると考えています。

 


なので、LINE PayやPayPayのキャンペーンは、

これまでにないサービスに対する不安を、「使ってみる」ことで解消しようというものなんでしょうね。

 

また、インパクトを大きくすることでSNSで拡散され、CMを打つ以上の効果が期待できますね!

 

SNSを使った宣伝についても、機会があれば書こうと思います。

 

 

土井けいじでした。

 

― Peace営業スタッフブログ ――
 https://ameblo.jp/peace88-staff/
 
― Peace秘書ブログ ――――――
http://blog.livedoor.jp/peace88_manager/


― 企業情報はこちら ――――――
株式会社Peace(ピース)
代表取締役 土井けいじ
https://for-peace.co.jp/