【株式会社Peace】スマホ決済サービスから学ぶ新しい業界への参入
株式会社Peace
代表取締役 土井けいじです。
突然ですが、皆さんはコンビニで買い物をした時に、支払いはどうしてますか?
現金?
それとも大穴でクレジットカード?
私はなんだかんだ現金払いが多いです。
ですが、最近新しい決済方法が注目されています。
それがLINE PayやPayPay、楽天ペイなどの
スマホ決済サービス
です。
LINE PayはTVCMでも流れていた「10コインをお互いに送りあうとプレゼントキャンペーン」
▼LINE Pay公式ページはこちら
PayPayは「100億円山分けキャンペーン」と、
▼PayPay公式ページはこちら
PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
インパクトが大きいキャンペーンが打たれているので、目に触れる機会も多いのではないかと思います。
新規業態のサービスが参入していく時のキーワードは
「使ってもらう」!
どれだけ使いやすくて、顧客にメリットのあるもの・サービスを作ったとしても、
使われなければ意味がないですよね。
人が使ってみたくなるのに一番手っ取り早い方法が「使ってもらう」ことなんです。
これは飲食、ファッション、アプリ、サービスなどどんなことに対しても同じです。
一回も行ったことがないレストランと、一回だけでも行ったことがあるレストランだと、後者の方が行きやすいんじゃないでしょうか?
見ているだけの服やアクセサリーを、試着したとたんに買いたくなったことはありませんか?
私は車の試乗をすると買いたくなってしまいます。笑
(昔某国内大手自動車メーカーで営業トップも取ったことがある知人も、いかに試乗までいくかがポイントのひとつと話していました)
「使ってみる」ことで購買意識が高まるのは、ものやサービスにお金を出して得る「結果」をイメージしやすくなるからだと思っています。
お金を出して買う以上、誰しも価値がないもの・サービスを買いたくはないですよね。
買って失敗したらどうしよう…
そんなネガティブなイメージを「使ってみる」ことが払拭してくれると考えています。
なので、LINE PayやPayPayのキャンペーンは、
これまでにないサービスに対する不安を、「使ってみる」ことで解消しようというものなんでしょうね。
また、インパクトを大きくすることでSNSで拡散され、CMを打つ以上の効果が期待できますね!
SNSを使った宣伝についても、機会があれば書こうと思います。
土井けいじでした。
― Peace営業スタッフブログ ――
https://ameblo.jp/peace88-staff/
― Peace秘書ブログ ――――――
http://blog.livedoor.jp/peace88_manager/
― 企業情報はこちら ――――――
株式会社Peace(ピース)
代表取締役 土井けいじ
https://for-peace.co.jp/